7.相続を翻弄する「人」の課題

相続が無事着地するかどうかは、詰まるところ、人に起因する問題をいかに解決できるかです。

相続人どうしの話がまとまっていないとか、面識のない相続人がいるようなケースでは、手続き以前の問題があり、協議がまとまるのに時間がかかることが多いのが実情です。

また、相続人に未成年者がいたり、認知症の方がいたりする場合、本人に代わって協議に参加する者を家庭裁判所に選任してもらう必要があります。
さらに、海外に相続人がいるような場合は、手続きに必要以上の時間を要します。

以下に、「人」に起因する課題を記載しておきましたので、ご確認ください。

① 相続人が多くて話がまとまらない場合
 ② 面識のない相続人がいる場合
 ③ 相続人が未成年の場合
 ④ 相続人が認知症の場合
 ⑤ 相続人が行方不明の場合
 ⑥ 海外に在住している相続人がいる場合

>>相続人が多くて話がまとまらない場合 について詳しくはこちら
>>面識のない相続人がいる場合 について詳しくはこちら
>>相続人が未成年の場合 について詳しくはこちら
>>相続人が認知症の場合 について詳しくはこちら
>>相続人が行方不明の場合 について詳しくはこちら
>>海外に在住している相続人がいる場合 について詳しくはこちら

皆さまに代わって、「人」に起因する各種課題を解決する役回りを、相続問題に類まれな専門性を発揮し、多くの実績のある当事務所がお引き受けいたします。

皆さまは故人のご冥福を祈り、思い出を大切に振り返るお時間をお過ごしください。